2011年07月14日

車が好きになったキッカケ

こんにちは

ペン田銀三です。(知らない人は「0655」見てね)

今日も車の話です。
記事スルー、大いに結構!
突っ走ります。



車の事が好きになるキッカケは、あるマンガの影響です。

そのマンガがコレね

「よろしくメカドック」と言うマンガです。

あらすじは


「メカドック」という小さなチューニングショップを経営する3人の若者が、色々な人の車をチューニングしていたが、様々なチューナーと交流を持ち、レースに参加していくことになる


まあ、こんな感じです。

このマンガのすごい所は、実際にある自動車を、実際に出来るチューニングをしてレースをしている所です。

それまでは、
「ミサイルが発射できる」とか
「タイヤからなんか出てくる」とか
「オイルを撒き散らす」とか、荒唐無稽な内容が多かったんですが

至極真っ当な、しかも役に立つ内容なんですね

ここからは曖昧な記憶・・・
その「メカドック」が最初に参加するレースが「キャノンボール」
出場するために探し当てた車が「セリカXX」(知りたい人は検索してね)でした。

ボアアップして排気量を大きくして、圧縮比をあげて、ニトロを装備
このニトロがすごくて、今ではニトロはメジャーですが
中学生の頃の私には衝撃でした。

ニトロをエンジン内に噴射すると
「爆発的に加速」します。(原理は良く知りませんが)
ついでにエンジンを冷却してくれる優れものです。

ただ、爆発的な加速をするので
エンジンに過度の負担を強いるわけです。

ゴール寸前にニトロを使用し、セリカXXはエンジンブローしてしまい、優勝は逃したのですが
手に汗しながら読んだものです。

そのほかにも
エンジンはどうしても「熱」を持ってしまい、冷却装置が必要なんですが
「セラミックエンジン」を作ったチューナーがいて
セラミックは熱膨張しないので冷却装置が不要とか(真偽は不明)

ターボラグを解消するためにウェイストゲートを作るとか
ターボ車(昔のね)はターボが効いてくるまでにちょっと時間がかかるので
それを解消するためのもの
アルトワークス(初期の頃)がターボラグが凄かった記憶アリ

まあ、こんな感じで色々な事を教えてくれたのでした。

当時中学生だったので、
「免許が取れたら、絶対チューニングしてやる!」と心に決め、
「エンジンをこうする」
「アルミホイールはこれがいいな」
「フェンダーミラーをドアミラーにするぞ(当時はフェンダーミラーが主流)」
などなど妄想にふけっていましたね。


あのマンガが無かったら、ここまで好きにはなっていなかったでしょう。

良かったのか悪かったのか・・・・



まあ、そんな訳で
これからもよろしくお願いします。(何を)




それではパー

車が好きになったキッカケ



同じカテゴリー(車のこと)の記事画像
0円からが勝負。
やっぱりカッコイイな。
リサイクルとはこういう事だ。
やっと決まりましたよ。
「N ONE」を見てきた。
プレリュード
同じカテゴリー(車のこと)の記事
 0円からが勝負。 (2013-01-28 16:25)
 やっぱりカッコイイな。 (2013-01-19 11:48)
 リサイクルとはこういう事だ。 (2012-12-31 10:10)
 やっと決まりましたよ。 (2012-12-30 09:38)
 「N ONE」を見てきた。 (2012-11-02 08:56)
 プレリュード (2012-10-07 12:17)

Posted by てっちゃーん at 12:05│Comments(6)車のこと
この記事へのコメント
映画のキャノンボール大好きでした。
面白いんだもーん。

でも車は走ればそれで。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年07月14日 14:16
その漫画知らないです。
車関係で読んだ漫画といえば
”F”くらいですかね。
よく行く定食屋で読んでました。

イマイチ原理がよくわからないんですけど、
チューニングとかしだすと面白いんでしょうね。
ま、今までも僕の車はドノーマルでしたけどw

自転車には変な改造をしてましたw
Posted by pia masapia masa at 2011年07月14日 14:19
こんにちは。
よろしくメカドック、懐かしいですね。
キャプテン翼と一緒に、連載当時に読んでいました。
大きくなったら、こんどは頭文字Dも。
それでも、車はノーマル運転・洗車・チェーン脱着しかしません。

テレビ番組では、昔、テレビ埼玉でやっていた、三本和彦さん司会の「新車情報」が、好きで夜中に見ていました。
ロケ先の山の坂道を爽快に走りながら、あれこれ感想を言うのが、面白かったんです。

今日も暑いですが、『うばろんが!』(涙もろい順で)
Posted by あっちゃん39 at 2011年07月14日 14:45
※キリンさん

キャノンボール面白かったですね~

そろそろ車好きになってこないですかw

そうですか、ダメですか

※pia masaさん

Fは見てました
メカドック、機会があれば読んで下され

実はノーマルが一番良いんですよ。
素人がイジルと間違いなく遅くなりますw

自転車にロケット花火を装着した事ありますw

※あっちゃん39さん

良かった、知ってる人がいてw
一人ぼっちかな?って思ってました。

キャプテン翼は大好きでしたよ
アニメ版で「地球が丸い」って事を学んだ位ですw

こっちでは放送してませんでした(涙)
カーグラフィックTVは見てました。

明日は「よんきびう」です。
がんばりましょうw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年07月14日 15:46
たのしいわねー。
きょうも内容はさっぱりだけど、
コメントするみなさんも車詳しいのね。
にゃろーまさんもけっこう知ってるよね。
それとも私が知らないだけ?

車のチューニングって何?
Posted by テリエ at 2011年07月14日 18:21
テリエさん

楽しかったですか。よろしゅうございました。

詳しい人は詳しいし、そうでない人は詳しくないよ
そういうんもんですw

チューニングとは
自動車をカッコよく(個人の趣味)
早く走れるように改造する事。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年07月15日 09:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車が好きになったキッカケ
    コメント(6)