2011年01月31日

士業の種類

こんにちは

毎日、大小の地響きが聞こえる、小林市在住の”てっちゃーん”です。

今日の新燃岳(右側に観測点を選ぶ項目がありますので新燃岳を選んで下さい)の様子です。

とうとう、避難勧告が発せられた地区もあり、予断を許さない状況です。
風向きが都城、日南方面なので小林市には灰は降っていませんが、この先どうなることやら・・・

早く終息して欲しいものです。





さて

今、日本には「士業」と呼ばれるものが
弁護士、司法書士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士、通関士・・・・・・それと私みたいな行政書士
と沢山あります。

個人的には「多すぎじゃない?」と思うんですよね

だって困っている人にとっては、弁護士だろうが、司法書士だろうが、行政書士だろうが関係ない・・・
要は「解決してくれる人」が必要なんですよね。

沢山「士業」があることで「誰に言えばいいの?」って事になるわけです。

また、士業でも専門分野があって、得手不得手があります。

勇気を出して事務所に相談に行ったら「あ~それはウチの専門じゃないから」と断られた人が身近にいました。

「どこに相談したらいいの?」と聞かれて(当時は行政書士ではなかったので・・・)
「どこやろうね?」と迷ったものです。

弁護士は名前が浸透しているので、「裁判する人」くらいの認識はあったんですが
他の士業に関しては「??????」です。


お茶でも飲みに行く感覚で、士業の事務所に行ける・・・

こんな風になれるようにしたいですね~
その為には色々学ばないといけないですけどね。

「とりあえず、”てっちゃーん”とこに行けば何とかなるよ」と言われるよう頑張りましょうかね。







それではパー
士業の種類


同じカテゴリー(仕事の事)の記事画像
車検証を見る
文字で伝わりにくいから絵にしてみた。
記入例祭りじゃ!
自分の好きな番号を付けられる?
ナンバーを新しくする
困りごとなんでも相談会
同じカテゴリー(仕事の事)の記事
 車検証を見る (2014-06-12 16:35)
 明日は。 (2012-10-19 18:13)
 文字で伝わりにくいから絵にしてみた。 (2012-01-21 17:44)
 記入例祭りじゃ! (2011-11-29 17:02)
 自分の好きな番号を付けられる? (2011-10-20 17:47)
 ナンバーを新しくする (2011-10-18 12:14)

Posted by てっちゃーん at 13:32│Comments(4)仕事の事
この記事へのコメント
『とりあえず、てっちゃーんとこへ行っといで!』

と、紹介させてもらいます。

困っている人がいたら(^_^;)

日本は国土狭いんですから
もっと、シンプルにやって欲しいね!
イギリスと同じ広さなんだから…

安直かしら(*_*)
Posted by gnaroma(にゃろ~ま)gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年01月31日 17:25
にゃろ~まさん

ありがとうw

simple is best!
これです。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年01月31日 22:26
僕も困ったらてっちゃーんところって
すでに思ってるんですけど、
ま、そういう事でよろしくお願いしますw

でも本当どこに行けばいいのかって悩みは
あると思います。
Posted by pia masapia masa at 2011年01月31日 23:05
pia masaさん

よろしくされますw

聞きたくても「どこ?」って多いのかな?って思ってます。
わかりやすくしていきたいです。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年02月01日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
士業の種類
    コメント(4)