2011年10月20日

自分の好きな番号を付けられる?

こんばんは

昨日は「無料相談会」で、いい勉強になりました。
この先の業務に活かすとしましょう。


さて

ナンバーを新しくするテリエさんから質問があったのでお答えします。

まず、「自分の好きな番号(ナンバープレート)を付けられるのか?」

答えは「できます」

細かく言うと、例えば「宮崎△△△ひ〇〇〇〇」っていうプレートがあったとします。
このナンバーの〇〇〇〇の部分が選べます。

誕生日、例えば11月7日(ワタシの誕生日ですよ、もうすぐですね~)だったら「1107」とか
斎籐さんだったら「3110」とかね

この4桁の数字に、好きな事を込められるんですね。

これは新車、中古車問わずできます。今乗っている車も変更できます。

ただ、人気のある数字ってのがありまして
宮崎県では「・・・1」「・・・7」「・・・8」「・・88」「・333」
「・555」「・777」「・888」「1111」「3333」「5555」「7777」「8888」
のナンバーが抽選制になってます。
一週間に一度抽選して、当たればラッキーです。

ナンバー変更の手続きは省略しますが、気になる方は問い合わせてください。無料で答えますので


次の質問は「ナンバープレートに被せてあるプラスティックのカバーの意味は?」ですが

これには「本音」と「建前」があります。
あ、これは個人的に思っている事なので真偽は不明です。

まず「建前」から
ナンバープレートを汚れから守る為です。
確かに、ナンバープレートが読めないのは防犯上よろしくないので一理あります。

では「本音」
オービスってご存知でしょう。そう、スピード違反の車を撮影するヤツですね。
ちょっと前の話ですが、ナンバーにカバーを付けて撮影しても写らないってのがあったんですね。
これは特殊ですが、ほとんどのカバーは、普通のプラスティックです。

今では取締りの対象になっているらしく、私が車検に出すディーラーさんに「ダメですよ」と言われた事があります。。

もう一つは「ファッション性」です。
なぜか「カッコイイ」らしいので付けている方もいるみたいです。

以上が答えです。


そうそう、「ナンバープレートと車のデザインの関係」ってのも前から考えていて
リクエストがあれば書きます。(いや、リクエストが無くても書く)


今日はこの辺で



それではパー

自分の好きな番号を付けられる?


同じカテゴリー(仕事の事)の記事画像
車検証を見る
文字で伝わりにくいから絵にしてみた。
記入例祭りじゃ!
ナンバーを新しくする
困りごとなんでも相談会
自動車を極めると決める
同じカテゴリー(仕事の事)の記事
 車検証を見る (2014-06-12 16:35)
 明日は。 (2012-10-19 18:13)
 文字で伝わりにくいから絵にしてみた。 (2012-01-21 17:44)
 記入例祭りじゃ! (2011-11-29 17:02)
 ナンバーを新しくする (2011-10-18 12:14)
 困りごとなんでも相談会 (2011-09-30 14:09)

Posted by てっちゃーん at 17:47│Comments(3)仕事の事
この記事へのコメント
僕も好きな番号つけてますよ~
プラスチックカバーはつけてないけど、
絶対オービス対策だと思います。
てことはカバーをつけてる車に乗ってる人は
やましいことをしてるってことですねw
Posted by pia masapia masa at 2011年10月20日 18:33
すごい!
こんなにわかりやすく答えてくれてありがとう~
ナンバー変えても、保険とかの書類がちっとめんどくさそうだね。
あのカバー、数字が読めないじゃんって前から思ってたのよ。

ほんと、もうすぐ誕生日だね。
Posted by テリエテリエ at 2011年10月21日 06:12
※pia masaさん

希望ナンバーだったんですね~
これで探しやすくなったかもw

カバーをつけている人は悪人だw

※テリエさん

保険はナンバー変えても簡単だよ
車検証のファックスでいけるはず。

もうすぐ誕生日です。よろしくw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年10月24日 08:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分の好きな番号を付けられる?
    コメント(3)