2010年12月21日

今朝のニュース

おはようございます。

今朝の「とくダネ」のオープニングトークが、行政書士に関する話だったので・・・


内容はこんな感じです。


行政書士の資格がないのに業務で家系図を作成したとして、行政書士法違反に問われた被告(28)に対し、
最高裁第1小法廷(宮川光治裁判長)は20日、懲役8月、執行猶予2年とした1、2審の有罪判決を破棄し、
逆転無罪を言い渡した。
(毎日jpより一部抜粋)」

判決原文



行政書士法では、行政書士でない者が業務として(報酬を貰って)「事実証明に関する書類」を作成する事を禁じています。


気をつけてもらいたいのが

裁判の争点は

「家系図を作成する事が行政書士法違反なのか?」ではなく

「作成した家系図が事実証明に関する書類なのか?」という点です。


最高裁の判決は「観賞、記念目的の家系図は、行政書士だけが作成できる『事実証明に関する書類』に当たらない」

ここは大事です。

マスコミ等の報道を見ていると「家系図は誰でも報酬を貰って作成できる」みたいな感じで言われていますが

判決に書いてある通り「個人の鑑賞ないし記念のための品として作成されたと認められる」ものは「事実証明に関する書類」にあたらないだけで

相続の場合など、相続人を確定する場合の「家系図」に関しては「事実証明に関する書類」となります。





この被告が、どのように戸籍等を集めたんだろう?と疑問に思っていましたが

行政書士に手数料を払って、「職務上請求書」を取得していたそうです。

この「職務上請求書」は、行政書士が業務を行う上で非常に大事な書類で、厳重な管理の下、使用しなければなりません。

この行為は、言い訳の出来ない不正行為です。

同じ行政書士として、この件に関わった行政書士に

「あんたらのせいで行政書士の信用が落ちたんだぞ!ふざけるな!」と。


この被告(行政書士ではない人です)が、この件では無罪とはいえ、信用は取り戻せないのではと思います。

誰でも、特に家系図のように自分の身分を証明するようなものを

不正行為を行った人に「作って貰いたい」なんて考えるとは思わないでしょう。


専門家として看板を挙げている以上、みんなの期待に応えられるようにしていきたいものです。


長々とすみません。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。




それではパー
今朝のニュース













同じカテゴリー(仕事の事)の記事画像
車検証を見る
文字で伝わりにくいから絵にしてみた。
記入例祭りじゃ!
自分の好きな番号を付けられる?
ナンバーを新しくする
困りごとなんでも相談会
同じカテゴリー(仕事の事)の記事
 車検証を見る (2014-06-12 16:35)
 明日は。 (2012-10-19 18:13)
 文字で伝わりにくいから絵にしてみた。 (2012-01-21 17:44)
 記入例祭りじゃ! (2011-11-29 17:02)
 自分の好きな番号を付けられる? (2011-10-20 17:47)
 ナンバーを新しくする (2011-10-18 12:14)

Posted by てっちゃーん at 10:05│Comments(3)仕事の事
この記事へのコメント
見ました!
僕も家系図に興味があったので、
真っ先にてっちゃーんを思い浮かべましたよw

それにしても、こういう事だったんですねぇ。
一部の人のせいで全体が悪く言われるのは
いやですもんね。

と言う訳で、
僕も理解しながら読むのに肩が凝りましたw
Posted by pia masapia masa at 2010年12月21日 18:15
私も見てました。
てっちゃーんも見てるかなーって思いながら。

行政書士の仕事って幅広いんだね。
てっちゃーんが仕事ブログ書いてるときは
漢字がたくさん・・・

そういえば私も小さい頃家系図見せられたことがある。
何のためのものかは知らないけど。

それにしても、仕事には誇りを持ちたいものですね。
Posted by テリエ at 2010年12月21日 19:17
※pia masaさん

真っ先に思い浮かべてもらえて嬉しいです^^

どこの世界でも
一部が悪いと全部が悪く思われることがありますもんね~

慣れないことをすると肩が凝りますw

※テリエさん

思い浮かべてもらうなんて嬉しいですね~

行政書士の仕事は幅が広過ぎて、「何やってるんだろ?」って思われちゃうんですよねw

仕事には誇りをもって当たりたいと思います。

真面目な時は漢字が多いので、頑張って読んで下さいねw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2010年12月22日 08:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今朝のニュース
    コメント(3)