2015年07月03日

はすんたろ(西諸弁標準語化計画)

はすんたろ(西諸弁標準語化計画)

こんにちは。

まあ、アレですよ、本田技研工業にはもうちょい頑張ってほしいですな。
魅力的な車をドンドン作ってね。


さて

このシリーズで皆勤賞を目論んでいる訳ですよ。
ま、地元の言葉を思い返すっていう面もあるので続けます。

今回は「はすんたろ」

これね、ワタシの地元じゃ使わないんですよ。

ワタシの地元じゃ「がんど」って言います。
これ言っちゃうとここいら周辺の人には
「あ~あそこね」って言うくらい狭い範囲です。

須木のごく一部のみで使われいて
須木中学校は二つの小学校が合流するんですが
須木小学校のヤツラには通じませんでしたね。

この写真の「がんど」はミヤマクワガタですね。
ウチラは「じさん(じいさん)」と呼んでました。
他のノコギリとかヒラタに較べるとすぐ弱っちゃうので
こんな名前です(多分)。

それとウチラの地元じゃ、カブトムシって滅多に獲れなかったんですよ。
「田舎だからカブトムシ沢山獲れたでしょ~」って言われるんですが
「ほぼ無いっす」と答えてましたね。
答えられた方は「そう・・・」みたいな感じだったので申し訳なかったですね。

そろそろコイツらが出てくる季節。
獲りに行くときは気をつけてね。蜂とかいるから。




それではパー



同じカテゴリー(日記)の記事画像
金麦と壇れい。
色々あってね(無いけど)
南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。
思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】
わたしのカメラライフを楽しむ!【基本編】第17回こばやしこばなし会。
車の話を小一時間ほど。
同じカテゴリー(日記)の記事
 BMW R100RSとホンダCT110。 (2016-12-03 12:18)
 金麦と壇れい。 (2016-12-02 15:15)
 色々あってね(無いけど) (2016-08-10 14:12)
 テレビを見るとバカになる。 (2016-06-08 16:06)
 南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。 (2016-04-26 10:43)
 思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】 (2016-04-16 11:55)

Posted by てっちゃーん at 12:07│Comments(2)日記
この記事へのコメント
はすんたろもじさんも言ってなかったなぁ。
普通にミヤマだった気がするけど、
オヤジはクソガマって言ってたw
色が牛のうんこに似てるとかなんとか。
あ、カブトはわんさか捕れてましたよ。

それと皆勤賞楽しみにしてますね。
Posted by pia masapia masa at 2015年07月03日 16:27
pia masaさん

クソガマは無いw
カブトは滅多に見かけなかったのよね。

まあ、ぼちぼちやりますわ。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2015年07月06日 16:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はすんたろ(西諸弁標準語化計画)
    コメント(2)