2012年10月28日

昇級試験。

こんにちは

何か綾でステキな外車たちが集まっているらしいじゃないですか。
ランボやフェラーリなどが集まっているらしいじゃないですか。

早くに知っていれば行ったものを・・


さて

今日はムスメの昇級試験でした。弓道のね。

昇級試験。

朝7時半に会場まで送って行き、8時半から先ほどまで見てきました。

剣道とは全く違う方法なので、興味深く見てました。
何て言うか「様式美」なんですよね。
一人だけで完結するのではなくて
周りとの間の取り方も見られるみたいで
なんとも不思議な感覚でしたね。

まあ、4級なので合格しましたが
1級ともなると違いますね。
間の取り方、矢のスピード、礼の仕方などなど。

奥が深いです。

ワタシは中2の春に骨折してしまい、剣道1級です。
初段までは取れるよ、と友人に教えてもらったので挑戦してみようかな~

だってねえ、「剣道初段です」てのと「剣道1級です」じゃ響きが違いますから。

ま、いつのことやらって感じですが
初段になったら報告しま~す。



それではパー

同じカテゴリー(日記)の記事画像
金麦と壇れい。
色々あってね(無いけど)
南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。
思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】
わたしのカメラライフを楽しむ!【基本編】第17回こばやしこばなし会。
車の話を小一時間ほど。
同じカテゴリー(日記)の記事
 BMW R100RSとホンダCT110。 (2016-12-03 12:18)
 金麦と壇れい。 (2016-12-02 15:15)
 色々あってね(無いけど) (2016-08-10 14:12)
 テレビを見るとバカになる。 (2016-06-08 16:06)
 南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。 (2016-04-26 10:43)
 思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】 (2016-04-16 11:55)

Posted by てっちゃーん at 16:20│Comments(4)日記
この記事へのコメント
様式美、イイねぇ。
だから”道”のつくスポーツは好きなんですよ。
精神性とでも言うんですかね。
とにかく大好きです。

ちなみに剣道は防具をつけるのが面倒そうで
やめました。(剣道だけに面胴的なww)
Posted by pia masapia masa at 2012年10月28日 21:50
あ~ゾワゾワしてます。ムズムズ。ソワソワ。
私ね、初めての弓道審査(昇級試験)で飛び級したんですよ。四級を受けて二級を貰いました。数少ない自慢のヒトツw

お嬢さんも、合格おめでとうございます。緊張したでしょうね。朝早くから、お疲れ様でした。
Posted by いち at 2012年10月28日 22:06
そいえば剣道。
体育の授業でやりました。

機械科(ほぼ男子だけのクラス)の次に防具を使うので
汗とか 臭いとか 温もりとか…ね。うん。

でも、
手ぬぐいを頭にまく?仕草とか
面を外した手ぬぐい頭に萌えてました。(…単に手ぬぐい好き?)
Posted by いち at 2012年10月28日 22:16
※pia masaさん

勝ち負けだけじゃないってところでしょうか。
まあ、勝ち負けに拘るのもいいんですけどね~

剣道の防具をつけると「闘うぞ!」ってなりますよ。
まあ、篭手の臭さは尋常じゃないけどw

※いちさん

飛び級、スゴイじゃないですか!
飛び級制度があるなんてはじめて知りましたよ。

いやあ、見せたかったなあ手拭い頭w
まあ、匂いがスゴイっすけどw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年10月29日 15:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昇級試験。
    コメント(4)