2012年06月02日

マイナス100万からのスタート

こんにちは

今日は涼しいですね。イイ事です。

梅雨も近づいてきていますが、いかがお過ごしでしょうか?
相変わらず、ワタシはそこそこです。


さて

今日はオークションに勤めていた頃の話です。

もうお忘れの方もいらっしゃると思いますので、おさらいです。

ワタシは「自動車オークション会社」に勤めてました。
そこの「仕入業販課」って所に在籍してました。

どんな課って簡単に言うと「オークション会社の中の中古車屋さん」です。
車の仕入れ、入庫、査定、洗車、書類、名義変更、などなど
自動車の流れを全て体験できるステキな部署です。


その「仕入業販課」の仕事の一つに「名義変更」があります。

オークションで仕入れた車は、決められた期日までに名義変更をしなければなりません。
なので、毎月必ずこの業務はやってくるわけです。

多いときには月に20~30台あるんですが、この「名義変更」のプレッシャーは大きかったです。

登録自動車、いわゆる普通車なんですが
これはもう不動産と変わらない財産として扱われます。
譲渡証明書、委任状、印鑑証明書と、重要な書類が手続きの際に必要です。

オークションでは、「書類差し替えペナルティ」ってのがありまして
この重要な書類、委任状、譲渡証明書を書き間違えたら
「ペナルティ」を出品者に支払って、新しい書類に差し替えてもらうんです。

このペナルティは5万円(当時)

委任状などは当然ボールペン(ballpoint pen)で書かないといけませんので
間違えたら、即ペナルティです。

多いときには20~30台ですので、もし全部間違えたら・・・

なので、書類を作成するときは、目の前にドンッと置いて
「マイナス100万からのスタートだな」と気を引き締めました。

1台作るごとに、「よし、5万」と心で呟きながら業務に勤しんでおりました。
おかげで、ペナルティを払う事は無かったですね。

今の仕事にも十分生かされているので、あの経験は非常に良かったです。


今でも書類を手にすると、あのときの緊張感がよみがえります。

そして、こう呟きます「よし、やるぞ」とね。




それではパー

マイナス100万からのスタート


同じカテゴリー(日記)の記事画像
金麦と壇れい。
色々あってね(無いけど)
南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。
思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】
わたしのカメラライフを楽しむ!【基本編】第17回こばやしこばなし会。
車の話を小一時間ほど。
同じカテゴリー(日記)の記事
 BMW R100RSとホンダCT110。 (2016-12-03 12:18)
 金麦と壇れい。 (2016-12-02 15:15)
 色々あってね(無いけど) (2016-08-10 14:12)
 テレビを見るとバカになる。 (2016-06-08 16:06)
 南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。 (2016-04-26 10:43)
 思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】 (2016-04-16 11:55)

Posted by てっちゃーん at 12:12│Comments(3)日記
この記事へのコメント
ペナルティー怖い。
いやー僕も明日早朝から仕事なんですけどね。
これが失敗が許されないというね。
いやマジで今から緊張なんですけど。

取り敢えず神頼みタイムに入りますww
Posted by pia masapia masa at 2012年06月02日 23:12
よし、洗濯、やるぞ。
(痛てっ)
Posted by rue at 2012年06月04日 07:23
※pia masaさん

お仕事お疲れ様です。

緊張タイムはどうでしたか?
上手くいったと思われます。

※rueさん

がんばれw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年06月04日 15:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイナス100万からのスタート
    コメント(3)