2012年04月17日

呼びタメ

こんにちは

天気が良すぎてクラクラしますね~


さて

今朝の某テレビ番組で「呼びタメ」ってのが特集されてました。

一応説明を
「呼びタメ」とは・・・呼び捨て&タメ口のこと。親子間で呼び捨て、上司部下などの関係でタメ口で話す
との事らしいです。

「親子で対等な関係を築きたい」「友達みたいな関係でいられる」などと仰る方もいましたね~

会社には、それぞれ社風ってものがあるでしょうからイインですが
親子間では違うと思うんですけどね。

親子が対等であるはずが無いし、親子は親子であって友人ではないんですけどね。
「仲がイイよね~」なんて言ってる親御さんもいましたが、気持ち悪いですよ。

ウチのムスメが、ワタシを呼び捨てにしている状況を想像したんですが
まず、第一声が「友達じゃねえし」ですよ。

まあ、毎日のようにケンカして仲直りしてを繰り返しているので
仲の良い友人のようには感じますが、それでも「親子」なんですよね。

もっと書き連ねたいんですが、長くなりそうなのでここいら辺で。




それではパー

呼びタメ


同じカテゴリー(日記)の記事画像
金麦と壇れい。
色々あってね(無いけど)
南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。
思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】
わたしのカメラライフを楽しむ!【基本編】第17回こばやしこばなし会。
車の話を小一時間ほど。
同じカテゴリー(日記)の記事
 BMW R100RSとホンダCT110。 (2016-12-03 12:18)
 金麦と壇れい。 (2016-12-02 15:15)
 色々あってね(無いけど) (2016-08-10 14:12)
 テレビを見るとバカになる。 (2016-06-08 16:06)
 南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。 (2016-04-26 10:43)
 思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】 (2016-04-16 11:55)

Posted by てっちゃーん at 17:17│Comments(5)日記
この記事へのコメント
全く同じ事を感じた私です。
「親として荷が下りる感じでイイですね」なんて

私も長くなりそうなのでこの辺で^^;
Posted by pia masa at 2012年04月17日 18:15
両親の名前を、○○くん、○○ちゃん、と子供に呼ばせる親子がいて
驚きました。

以前会社で、後輩に「まじっすか!」と言われた時は、
日頃の言葉遣いから、社会人としてのマナーまで
先輩として厳しく一言いわせてもらいました。

天気が良かったので、冬物の服や布団を
一日がかりで、圧縮袋に入れ、収納しました。
Posted by あっちゃん39 at 2012年04月17日 21:21
最近テレビでもタメ口のタレントが出てきて、
それでイイと思ってしまう子供たちが増えてるみたいですよ。
人間多少の上下関係は必要なのに。
けしからん。実にけしからん。
タメ口でよしとするオトナもけしからん。
Posted by pia masapia masa at 2012年04月17日 23:31
あ!あ!つい先日、娘に名前を呼び捨てされてカチンとした私です。
娘(長女)としては、ごっこ遊びの最中に妹を呼ぶ感覚で言ったようでしたが…。
大人気なかったかしらん?と思ってたのですが、正しい感覚だったと分かりホッとしました。


でも、お絵描きで描いた絵に さん付けで名前を書かれると、これまた違和感あります。
というか、何故 普通に『かあさん』と書かないのだ!?
(ママではありません。母さんです。)
Posted by いち at 2012年04月17日 23:37
※pia masa奥さん

親としての荷が下りるのは、自分が死ぬときですよ。
それまでは口うるさい親でいるつもりです。

おっと長くなりそうだw

※あっちゃん39さん

そうなんですよ。
「友達のつもりはないんだけど・・」と思っちゃいますわね。
厳しい一言、立派です^^

片付けご苦労様です。

※pia masaさん

けしからんのは「アレ」だけで十分ですw

上下関係は必要だと思います。
話のわかる人だって思われたいんですかね~

※いちさん

まあ、それが親子間では必要だと思います。

お母さんでいいと思うんですがね~
「欧米か!」ちと古いw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年04月18日 08:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
呼びタメ
    コメント(5)