2012年02月10日

初心者マーク

こんにちは

少しづつ、春に向かっているのでしょうかね~
空気が丸くなっているような気がします。


さて

昨日、テレビを見ていたら「初心者マーク」が出てきました。

「もう何年前だっけ?」と

かれこれ20数年前になりますかね。
月日が流れるのは早いです。

で、「そういえば、初心者マークって初心者以外がつけたら違反なんだっけ?」と思ったので調べてみました。

初心者マークをまず。

道路交通法71条の5第一項に
「普通自動車免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く。)が通算して一年に達しないもの(当該免許を受けた日前六月以内に普通自動車免許を受けていたことがある者その他の者で政令で定めるものを除く。)は、内閣府令で定めるところにより普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けないで普通自動車を運転してはならない。

こうあるんですが、
「内閣府令で定める様式の標識」ってのが、いわゆる「初心者マーク」ってヤツです。

「一年に達しないもの」は「内閣府令で定める様式の標識」をつけないで運転してはならない。
って事は決められているんですが、それ以外の事は書いていないので、初心者ではない人が「初心者マーク」をつけても、法律上は問題ないようです。

まあ、好き好んで「初心者マーク」をつける人もいないでしょうけどね。


話は変わるんですが、

私は、自動車についている「グレード」のエンブレムを外すクセがあるんですね。
もちろん、自分の車だけですが。

ワタシのS2000も「S2000」と「VGS」っていうエンブレムが外してあります。


なぜか?

車に詳しくない人に「これ、何て言う車ですか?」と聞かれたときに

「イタリアの車でS2000(ドゥエミラ)って言うんだよ」と答えることにしているからです。

大体、「へ~そうなんだ~。イタリアの車なんだ~」となりますのでね。

その反応を楽しんでいる訳です。


おっと、また車の事を書いてしまった。

今日はこの辺で、



それではパー

初心者マーク

同じカテゴリー(日記)の記事画像
金麦と壇れい。
色々あってね(無いけど)
南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。
思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】
わたしのカメラライフを楽しむ!【基本編】第17回こばやしこばなし会。
車の話を小一時間ほど。
同じカテゴリー(日記)の記事
 BMW R100RSとホンダCT110。 (2016-12-03 12:18)
 金麦と壇れい。 (2016-12-02 15:15)
 色々あってね(無いけど) (2016-08-10 14:12)
 テレビを見るとバカになる。 (2016-06-08 16:06)
 南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。 (2016-04-26 10:43)
 思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】 (2016-04-16 11:55)

Posted by てっちゃーん at 18:07│Comments(6)日記
この記事へのコメント
なんて卑怯なww
今度見かけたら手書きで「ほんだ えす2000」と書いといてやる。

ところで、
初心者マークつけてると周りの車が優しいと昔は聞いたもんですけど、
今の時代だと軽く煽られそうですねw
でももみじマークの時には気をつけます。
だって怖いもん。
Posted by pia masapia masa at 2012年02月10日 18:40
まだもみじマークではない。
断じて。
誰も聞いてないけど。
Posted by キリンさん at 2012年02月10日 18:42
そんなことを、考えてみたことも
なかった。

ゴールド免許が欲しいです。
(pia masaさんとこでも
  昨日、書きました。)
Posted by rue at 2012年02月10日 18:47
長女の誕生日に自転車を買って練習中なので、初心者マークつけよう!と思ったところでした。手作りしてもイイんでしょうか?


初心者の頃
初心者以外はマークつけたら駄目だ と聞いたことがありますが…
騙されてたのねw

親の車を借りて
初心者マークつけて
親は そのまんま乗ってました。そいえば。

前に
紅葉マークと若葉マークのどちらもつけてある車を見たことありますよ(^。^;)
Posted by いち at 2012年02月10日 20:04
バイクのタイヤ交換アリガトヤシタ。ところで、今日真っ昼間に御池線で新型レクサスGSが10台位カットンデました。何かのテスト?山道から本線に出てきたので周回してた様であります。すげ~速かった。レクサスも疾走してるシーンはカッコ良くみえたゼ~ト!でもトヨタ嫌いだゼ~ト!
Posted by 丸出デミ夫 at 2012年02月10日 20:40
※pia masaさん

この楽しみは譲れませんw

昔は初心者に優しかったのに、今では煽られる。ひどい話ですよ。

もみじマークには近づきません。
同じく怖いのでw

※キリンさん

もみじマークまでは、まだまだでしょうw

その時は煽ってあげますw(pia masaさんがね)

※rueさん

ゴールド免許です。(自慢)

まあ、いろいろ疑問を持つと楽しいですよ。

※いちさん

まあ、条文を深読みすると「初心者以外はつけちゃダメ」とならんことは無いです。

ダブルでつけているなんて、ある意味羨ましいw

※丸出デミ夫さん

いえいえ、お互いお疲れさんでした。

レクサス興味ないのでどうでもイイですw

本当の高級車ブランドになるには、あと10年位かかるんじゃないかな~
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年02月11日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初心者マーク
    コメント(6)