2011年10月13日

脱走犬を追いかけて

こんにちは

春みたいな陽気が続きますね~
眠くてしょうがないです。

さて

小学生の頃のお話。

その当時は、上は8歳年上、下は6歳年下の愉快な仲間たちと自然に囲まれて遊んでおりました。
冬は田んぼでゴルフ、公民館でソフトボール
夏は川で水遊び、秋はアケビや栗や柿を収穫に・・・と縦横無尽に走り回ってました。

そんなある日のこと

3つくらい年上の「あっくん」家の狩猟犬が居なくなりました。
当然のように探す事になり、居なくなったであろう山に分け入りました。

犬の名前を連呼して、探し回っていると
「あれ?ここどこ?」ってなった訳です。

ほとんどが国有林の杉林、見晴らしのいい所なんてありませんので
今居る場所がわかんないんですね。

途方にくれる。

フフフ、そんな訳ありません。
山育ちを舐めちゃあイケマセン。

杉林のわずかなスキマから見える、見覚えのある木を見つけるんですね
「あの木がこの角度で見えるって事は、あの山の左側だな」と見当をつけるんですね。

見当がつくと、後は降りるだけです。
季節にもよるんですが、山の上の明るさと平地の明るさは、時間で随分違いますので
「そろそろ降りないと暗くなるな」と判断します。

結局、犬を見つけられなかったんですが
2~3日後に、元気に帰ってきました。

あの頃は、こんな判断が出来ていたんですが
今はどうなんでしょう、ちょっと自信がないですね。

そう言えば、山に迷い込んだ猟師さんの最後の言葉を思い出しました。
「なんて綺麗な景色なんだ。なんて綺麗なんだ・・・」
こう言って無線が途切れたそうです。

その猟師さんがどうなったかは知りません。
母親から聞いた話です。



それではパー

脱走犬を追いかけて

同じカテゴリー(日記)の記事画像
金麦と壇れい。
色々あってね(無いけど)
南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。
思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】
わたしのカメラライフを楽しむ!【基本編】第17回こばやしこばなし会。
車の話を小一時間ほど。
同じカテゴリー(日記)の記事
 BMW R100RSとホンダCT110。 (2016-12-03 12:18)
 金麦と壇れい。 (2016-12-02 15:15)
 色々あってね(無いけど) (2016-08-10 14:12)
 テレビを見るとバカになる。 (2016-06-08 16:06)
 南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。 (2016-04-26 10:43)
 思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】 (2016-04-16 11:55)

Posted by てっちゃーん at 16:52│Comments(5)日記
この記事へのコメント
山育ちを舐めてもらっちゃダメですよね。
大概自力でなんとかしてましたよ。

そう言えばウチに猟犬が
何度も迷い込んできたことありますよ。
しばらく飼ってたら猟師が迎えに来て、
それの繰り返しw

それにしてもその猟師さん
どんなキレイな景色を見たんでしょうね。
山好きとしては興味あるな~
Posted by pia masapia masa at 2011年10月13日 18:40
あぁビックリした。2~3日後に帰って来たのは 居なくなった猟犬ですよね?てっちゃんさんじゃないですよね?
…流石、山育ちはチガうなぁ~って思うポイント、ずれてないっスよね?
Posted by いち at 2011年10月13日 21:47
※pia masaさん

山育ちバンザイ!ですよw

しばらく飼うってのがいいですね
猟師も当てにしてたりしてw

最後に見た景色は松林だったらしいんですが
今も行方不明です。

※いちさん

そうですw、猟犬です。

ポイント合ってますよw
軽い自慢ですw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年10月14日 08:21
初めまして

猟犬・・・
我が家も昔
いました

というか
我が家に脱走して入ってきていました

今は
ボクサー君と猫3匹

人間の数と
同じです

私も車が好きです
仕事は高齢者宅訪問が多いので
軽自動車
週末は
ランエボチューニングカーで
流しています

が、強化クラッチに
足がつる 

年です
Posted by blacksallyblacksally at 2011年10月14日 12:50
※blacksallyさん

はじめまして

動物に囲まれているんですね
賑やかそうです^^

ランエボとは素晴らしい!
しかも強化クラッチとは

ワタシはナンパなオープンカー乗りですw
Posted by てっちゃーん at 2011年10月15日 13:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
脱走犬を追いかけて
    コメント(5)