2011年09月22日

かごかいの恐怖

こんにちは

すっかり秋ですね~昼間は暑いけど


さて

昨日、キリンさんの河童の話を読んで思い出したんですが

ワタシの子供の頃のお話、

イタズラをすると必ず言われていた事
「”かごかい”が来て連れて行かれるぞ」

この”かごかい”てのは

大きな(子どもが入るくらいの)竹製のかごを背負って
右手には鎌を持ち、ヒゲ面で、絣の着物を着ているそうです。

かごかいの恐怖

しかし、ひどいなこの絵は。。。
公開した勇気を称えてください。

言う事を聞かない子どもがいると
「悪い子は誰だ~」と言って、その子どもをさらって食ってしまうそうです。

子供の頃は、そりゃあ怖くて
「ごめんなさい、言う事聞くから」とお願いしたものです。

まあ、子どもなのですぐに忘れますけどね


ナマハゲみたいなものなんでしょうかね


良い子のみんな!
親の言う事を聞かないと「かごかい」が来るから気をつけてね




それではパー

同じカテゴリー(日記)の記事画像
金麦と壇れい。
色々あってね(無いけど)
南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。
思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】
わたしのカメラライフを楽しむ!【基本編】第17回こばやしこばなし会。
車の話を小一時間ほど。
同じカテゴリー(日記)の記事
 BMW R100RSとホンダCT110。 (2016-12-03 12:18)
 金麦と壇れい。 (2016-12-02 15:15)
 色々あってね(無いけど) (2016-08-10 14:12)
 テレビを見るとバカになる。 (2016-06-08 16:06)
 南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。 (2016-04-26 10:43)
 思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】 (2016-04-16 11:55)

Posted by てっちゃーん at 12:18│Comments(6)日記
この記事へのコメント
私は良い子だから
ちっとも怖くないもん!!
っちゅうか、その絵は・・・・
ある意味怖い。

でも、あえて公開した勇気は認めます。
また一歩、pia masaさんに近付いたわね。
いや、肩を並べたと言っても過言ではないかも。

うちあたりは
「ことり」が来ると言われた。

子取りだと思うのですが、
子供の頃は鳥の一種だと勘違いして、
夕方にトンビを見ては走って逃げた。
Posted by キリンさん at 2011年09月22日 12:36
はじめまして!
絵だけを見てpia masaさんの書いたものだと思ったコトをお許し下さい。。。そして、pia masaさんの絵を
褒めたコトがないという事実もお許し下さい。。。(笑)
てっちゃーんさんへの初めてのコメントがこんなんでスンマセン。
でも。。。
さすがに今日はコメントしちゃいました(笑)
Posted by グリーンオアシスグリーンオアシス at 2011年09月22日 13:26
わっはっはっはっっ

こりゃひどいな(大笑)
Posted by satomi at 2011年09月22日 13:50
「かごかい・・・」

じゃい子は「はよ眠らんと 子さらい が来るぞ~」と親に言われてました。やはり 幼心に怖かった思い出があります

しかも タクハツに来たお坊さんが来た時・・・母が「ほら 子さらいが来たが~ 隠れちょらんけ~」って 部屋に戻るように促した事があって 一休さんのアニメを見るまで その格好をした人が「子さらい」だと信じていました。

良く考えると 何と罰当たりな幼少時の思い出でしょうかね・・・「かごかい」の絵柄の方が(公開するには それはそれは勇気がいったでしょうけど)胡散臭そうに見えますね~(笑)  
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2011年09月22日 16:20
この絵は相当なもんですね。
輪郭に自信のなさが見て取れます。
僕は人には厳しですw

ところで僕のところはなんて言ってたっけなぁ。
確かに誰かが連れて行くとか言ってた気はするけど、
思い出せない。

ま、親父の方が怖かったってのもあるけどw
Posted by pia masapia masa at 2011年09月22日 16:33
※キリンさん

恐怖がにじみ出ているイイ絵でしょw

子どもに言う事を聞かせる為の話って
どこでもあるんですね~

「ことり」ってかわいい感じがするけど
それが逆にコワイ

※グリーンオアシスさん

はじめまして

初めての絡みが、この絵であることに何かしら縁を感じます。(よく意味がわかりませんが)
人間素直になってみると見えなかったものが見えてきますので、その後この絵を見て下さい。
恐らく涙が止まりませんw

※satomiさん

笑いすぎw

※じゃい子さん

実はよく見ると、イイ絵なんですよ。
前衛的な芸術は、迫害されるものですw

托鉢に来たお坊さんが可哀そうw

※pia masaさん

なんだか上から目線がムカツクw

そうです!親父の怖さは半端じゃなかったですよ。
木刀持って追いかけられた時はもうダメかと思ったw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年09月23日 15:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かごかいの恐怖
    コメント(6)