2011年08月10日

プール学習

こんにちは

残暑お見舞い申し上げます。
今日も暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?
ワタシは元気です。


さて

「手づくり石鹸を販売したいんだけど・・・」と相談を受けて、調査中なんですが
なかなか難しそうなんですね。

後々ブログ記事にしよう思ってますので、乞うご期待!


話題は変わって、小学生の頃の話

随分前にも書いた記憶がありますが
まあ、気にしない。「読んだよ」って方ゴメンなさい。

6年生の頃の担任はK先生。
この先生が「朝の機嫌次第で一日が決まる」という、とんでもない先生でした。

おかげさまで、顔色を窺う人間になってしまったのですが
まあ、いいでしょう。

ある寒い日でした。
朝から機嫌が悪く、こんな日に限って授業が難しかったんですね

すると「今からプール学習じゃ!」(こんなにガラが悪かったかは不明)

当然「???」ってなりますよ

「おら!プールに行かんかい!」(こんなにガラが悪かったかは不明)

教科書、ノート、ペンケースを持って、いざプールヘ

冷たい風が吹く中、プールに到着
「おらあ!正座せい!」(こんなにg・・)

プールサイドに正座をして、飛び込み台が机となりました。

ここから普通に授業しました。
文句も言わずに

田舎の小学校ですから、クラスメイトは全部で14人(休み2人)
プールのコースが6個ありましたんで、2人ずつでちょうどなんですね

今だったら、大問題だったでしょうが
当時の親といったら「先生!厳しくして下さい!」と言って
竹の節がゴツゴツした棒をプレゼントしてた時代です。

まったく


とんでもない先生でした。
おかげで、品行方正、清廉潔白、容姿端麗になってしまったではないですか。

まあ、そんな少年時代でした。




それではパー

プール学習


同じカテゴリー(日記)の記事画像
金麦と壇れい。
色々あってね(無いけど)
南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。
思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】
わたしのカメラライフを楽しむ!【基本編】第17回こばやしこばなし会。
車の話を小一時間ほど。
同じカテゴリー(日記)の記事
 BMW R100RSとホンダCT110。 (2016-12-03 12:18)
 金麦と壇れい。 (2016-12-02 15:15)
 色々あってね(無いけど) (2016-08-10 14:12)
 テレビを見るとバカになる。 (2016-06-08 16:06)
 南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。 (2016-04-26 10:43)
 思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】 (2016-04-16 11:55)

Posted by てっちゃーん at 18:30│Comments(6)日記
この記事へのコメント
容姿端麗なんですね(メモ)。
プロフィールのてっちゃーんの
画像を振り向かせたいrueです。

で、ガラ悪い先生、記憶に残りますよね~。(笑)
懐かしい。
rueも竹の棒でバシバシたたかれましたよ。部活を遅刻したりして。
Posted by rue at 2011年08月10日 18:41
そうそう!僕の小学校でも竹の棒を先生にプレゼントした親がいました。
しかもその親竹細工師w
あまりに見事な竹の棒に何度ケツを叩かれたか。
イイ思い出であります。

それにしても何故にプールで(^^;
先生も寒かったんでしょうけど、
引くに引けなかったんでしょうかねw
Posted by pia masapia masa at 2011年08月10日 18:53
※rueさん

すいません、悪ふざけですw
振り向いた所で、得るものは無いですよw

なぜかガラの悪い先生だけ憶えてます。
体罰?なんて当たり前でしたよね~

※pia masaさん

竹の棒は全国共通なのかもw
見事な竹の棒だったんでしょう。

わざわざ寒いときにプールですからね
後悔したはず、そう願う・・
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年08月11日 07:57
プール学習という言葉の謎が解けた。
ああスッキリ。

昔の先生はいいなあ。
Posted by キリンさん at 2011年08月11日 18:27
須木の河川プールで、ひと泳ぎして
高原ICから帰ってしまいました。

次回訪れた際は、容姿端麗なてっちゃーんさんを探します!

中学のバスケの顧問の先生は、怖かったです。
履いているサンダルで、バシーンと生徒を叩いていました。

高校では、担任の先生がシスターで、浮世離れした不思議な先生でした。
Posted by あっちゃん39あっちゃん39 at 2011年08月11日 21:27
※キリンさん

スッキリしましたか。

昔の先生って個性的な方が多かったです。

※あっちゃん39さん

素晴らしい冒険でしたね^^

容姿端麗は悪ふざけですのでご勘弁w

浮世離れしたシスター先生の記事を書いて下さい。
すご~く気になります。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年08月12日 10:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プール学習
    コメント(6)