2011年07月08日

梅干を喰らう

こんばんは

夜の更新なんて久しぶりな”てっちゃーん”です。
昼間は暑くて敵いませんね~


さて

今日、ワタシの奥方が患者さんの所から梅干を貰ってきました。

その患者さんは80代半ばのおじいちゃんなんですが
梅干作りの名人と評判らしいです。

自分家の庭に「南高梅」の木があって、毎年漬けてるそうです。

梅干を喰らう

しかも、このおじいちゃん
自分では梅干は食べないで、みんなにあげるのを楽しみにしていて
色んな人にせっせとあげてます。

つい最近、奥方が家の前を通った時に土用干しをしていて
「美味しそうな梅干ね」と声をかけたら
「出来上がったら教えるから取りにこんね」と言ってくれたそうです。

そんな経緯で、今日連絡があったらしく、貰ってきてました。

塩辛くなく、梅の酸っぱさが程よく、このまま食べるのに適しているかな?
まあ、よくわかんないけど美味しかったですよ。

こういう技術って後世に残せないもんかな~
梅干名人っていうのもカッコイイな



それではパー


同じカテゴリー(日記)の記事画像
金麦と壇れい。
色々あってね(無いけど)
南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。
思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】
わたしのカメラライフを楽しむ!【基本編】第17回こばやしこばなし会。
車の話を小一時間ほど。
同じカテゴリー(日記)の記事
 BMW R100RSとホンダCT110。 (2016-12-03 12:18)
 金麦と壇れい。 (2016-12-02 15:15)
 色々あってね(無いけど) (2016-08-10 14:12)
 テレビを見るとバカになる。 (2016-06-08 16:06)
 南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。 (2016-04-26 10:43)
 思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】 (2016-04-16 11:55)

Posted by てっちゃーん at 20:40│Comments(4)日記
この記事へのコメント
ツ、ツバ(唾液)がーーーっ
塩辛くないのがいいですね~
あーーー、お茶下さい!って感じです。
Posted by gnaroma(にゃろ~ま)gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年07月08日 20:57
またウマそうな梅干ですなー。
暑い夏にはピッタリの食べ物ですよね!

これさえあれば白いご飯だけでOKですw
Posted by pia masapia masa at 2011年07月08日 22:19
マグロのぶつ切りを
梅干しとシソで和えて
手巻き寿司にするのが好きです。

酢飯は用意しますから、
よろしく。
Posted by キリンさん at 2011年07月08日 23:29
※にゃろ~まさん

塩辛くないので美味しいですよ。
夏は塩分も大事ですからね~

※pia masaさん

間違いなくウマイですw

夏にはピッタリでしょう。
美味しく頂きます。

※キリンさん

マグロもお忘れなくw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年07月09日 07:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅干を喰らう
    コメント(4)