2011年06月19日

しその葉っぱ

こんにちは

すごい雨が続きます。側溝をすごい勢いで水が流れて、見ているとちょっと楽しいです。


さて

ウチの家庭菜園(そんなに立派なものじゃないけど・・・)で「しその葉っぱ」が豊作です。

しその葉っぱ

ただ

この「しその葉っぱ」
用途が限られてるんですよね

・天ぷらにする
・冷ソーメンのツユにぶち込む
・サラダの飾りにしてみる
・刺身のツマにする

これくらいしか思いつかないんですよね~

どうしたもんでしょ?

気が向いたら教えてね





それではパー

同じカテゴリー(日記)の記事画像
金麦と壇れい。
色々あってね(無いけど)
南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。
思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】
わたしのカメラライフを楽しむ!【基本編】第17回こばやしこばなし会。
車の話を小一時間ほど。
同じカテゴリー(日記)の記事
 BMW R100RSとホンダCT110。 (2016-12-03 12:18)
 金麦と壇れい。 (2016-12-02 15:15)
 色々あってね(無いけど) (2016-08-10 14:12)
 テレビを見るとバカになる。 (2016-06-08 16:06)
 南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。 (2016-04-26 10:43)
 思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】 (2016-04-16 11:55)

Posted by てっちゃーん at 16:51│Comments(9)日記
この記事へのコメント
側溝を流れる水、楽しいですよねw
竹の葉っぱで船作って遊んでましたよ。
それにしてもシソの葉豊作ですねぇ。
僕は天ぷらが好きです。
それ以外の用途は料理をしないので知りませんw
Posted by pia masapia masa at 2011年06月19日 19:41
しその葉の用途ですか?
いいのがありますよ(^o^)丿
おすそわけ・・・ってのは如何?^^
なんでも撒いて食べる!
細く刻んで他の野菜とサラダに
しちゃう!・・・ってのは?
Posted by gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年06月19日 23:14
シソって最高。
冷そうめんはシソがないと始まらないよね。

わたしはチキンカツにチーズと一緒に挟まってるのが好き。

小林は雨がすごいみたいだね。
頑張ってね(何を?)
Posted by テリエテリエ at 2011年06月19日 23:15
※pia masaさん

側溝を掃除しながら流れる水で暫く遊んでましたw
やっぱり天ぷらが一番ですよね~

※にゃろ~まさん

おすそ分け・・・
前向きに検討しますw

巻いて食べるのもいいですね~

※テリエさん

なるほど
チキンのチーズしそ巻き・・・美味そう^^

雨がすごいですよ~
テリエさんも頑張ってね(何を?)w
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年06月20日 08:10
職場の菜園でも大葉がワサワサ繁ったことがあって、消費が追い付きませんでした。
とりあえず和え物(酢の物とか?)に入れたり
ささみや豚肉で巻き巻きして焼いたり揚げたり(チーズや梅肉とかと一緒に)
しそ巻きラッキョウ(本当は紫のシソを使うみたいです)にしてみたり
タレに浸して刻んでフリカケ?みたいにしたり


「もうシソは、あんどした!(飽きた)」と苦情が出るまで(出ても)食べました。一生分を食べた気がします。
Posted by いち at 2011年06月20日 15:38
追記

澄まし汁や味噌汁にも入れました。
是か否かは不明。

とにかくなんでもかんでも入れてみました。
あ、娘のままごとにも沢山使いましたし、株ごとおすそ分けもしました。
庭や玄関に移してガーデニング的扱いもしてみました。可愛く植えて。

それでもまだまたありましたw


あの繁殖力の強さを思い出したので、私もしつこくコメントしてみました。
Posted by いち at 2011年06月20日 15:59
いちさん

色々、本当に色々あるんですね^^
試してみましょう。

確かに繁殖力はスゴイw
見る見る育ってます。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年06月20日 17:03
コメント遅いですが…
今日アイロンかけながら、丁度テレビ見てたら、しそレシピしてました
しそ味噌美味しそうでした。作り方は豚味噌作るみたいに。(≧∇≦)二週間はもつみたいですよ~いろんな料理につかえるみたいです☆しそは体にいいから、志村けんも1日一回食べるよーにしてるみたいですよ~
いいな~あたしも園芸、将来したいです☆自分で作った野菜は美味しそう~そのときはコツ教えてくださいね
Posted by ぷーさん at 2011年06月21日 09:39
ぷーさん

色々あるんだね~
体のことを考えて食べるようにしようかなw

家庭菜園楽しいよ^^
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年06月21日 11:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しその葉っぱ
    コメント(9)