2011年03月15日

説明の難しさ

こんにちは

今日も一日、新規開業のお客様と打ち合わせだった”てっちゃーん”です。


説明というか、物事を他人に伝えるのは難しいです。

よく「小学生にもわかるように・・」と言われますが

なかなか難しい・・・

自分の知識として身になってないんでしょうかね?


どうしても、新規開店される方には成功してほしいので、色んな事を想定して対策を練っています。

「そこまでしなくてもいいんじゃない?」とは言われるんですが

「そこまで」ってどこまでなんでしょうね。


開店はもうチョイ先の話なのですが、

「売上目標は?」
「経費は?」
「損益分岐点は?」
「仕入先は?」
「仕入原価は?」
「告知は?」
「サービスの内容は?」
「値段設定は?」
「セールスポイントは?」
「コンセプトは?」



色々伝えすぎて、混乱させてしまった面もあります。


最悪な状況を想定した上で、「じゃあ、そんなときの解決策は?」って考えちゃうんですよね

まあ「それがボクの悪い癖」なんですけどね。




今回の震災で原発が大変なことになってしまったわけですが

専門家が専門用語で解説するのを見て、「これでは伝わりにくい」なと感じたもので

自分に置き換えると「やっぱり、伝わりにくいな」と反省しております。



庭の桜が満開に向かってます。

説明の難しさ

この桜を見て、和みましょうかね




それではパー



同じカテゴリー(日記)の記事画像
金麦と壇れい。
色々あってね(無いけど)
南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。
思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】
わたしのカメラライフを楽しむ!【基本編】第17回こばやしこばなし会。
車の話を小一時間ほど。
同じカテゴリー(日記)の記事
 BMW R100RSとホンダCT110。 (2016-12-03 12:18)
 金麦と壇れい。 (2016-12-02 15:15)
 色々あってね(無いけど) (2016-08-10 14:12)
 テレビを見るとバカになる。 (2016-06-08 16:06)
 南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。 (2016-04-26 10:43)
 思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】 (2016-04-16 11:55)

Posted by てっちゃーん at 16:41│Comments(2)日記
この記事へのコメント
確かに説明するのは難しい。
相手がどの程度の知識かも分からないし。
小学生にでもとよく言われるけど、
あまり説明しすぎるのも失礼だし。

原発の説明もあまり簡単の説明すると
かえって誤解を招きそうな気もします。
かと言って専門的な説明も難しい。。。

ぐるぐる回ってしまうのも僕の悪いくせw
Posted by pia masapia masa at 2011年03月15日 18:25
※pia masaさん

本当に難しいです・・・
相手をよく観察しないといけないですね~

まあ、考えすぎるのもボクの悪い癖w
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年03月16日 08:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
説明の難しさ
    コメント(2)