2010年10月01日

創業塾を終えて・・・

こんにちは

まだまだ未熟な”てっちゃーん”です。


昨日(9/30)で創業塾が終わりました(まだフォローアップ研修がありますが・・・)

60名以上の方が参加され、充実した研修だったと思います。


そこで感じたことがいくつか・・・


一つは、「みんな不安なんだな」ということ

会社員であれば毎月給料がもらえるのに、敢えて「起業する」と決断し、決断したものの不安が押し寄せる・・・

「食っていけるのか?」

「借金を返せるのか?」

「続けていけるのか?」

様々な不安を抱えて決断したんだな・・・と



「人は誰でも迷う。人間は弱いものだからな」

「だが本当は違う。人間が弱いんじゃない、お前って人間が弱いだけ」


これは、ある漫画の台詞です。


そういう時は

「余計な事は考えず、基本に戻れ」

これもその漫画の台詞です。


そもそも、なぜ起業しようと思ったのか?

今できる事は何なのか?

その基本を忘れてはダメだな・・と改めて考えさせられました。



また、

「みんなが努力・勉強をしているんだな」ということ

自分だけが、より努力をして、勉強している・・・なんて思い上がった考えを持つ前に、創業塾に来られて良かったです。

1人事務所なので、ついつい気を抜いてしまうのですが

そんな甘えた考えを叩き直してくれました。


私の仕事は、「開業する人のサポートをすること」でもあるのですが、

とてもとても「今の状態」では足手纏いだと痛感しました。

もっと努力・勉強しなくてはなりません。


ありがとうございました。

本当にありがとうございました。








う~ん

ちょっと真面目すぎたかなタラーッ



それではパー
創業塾を終えて・・・


同じカテゴリー(日記)の記事画像
金麦と壇れい。
色々あってね(無いけど)
南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。
思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】
わたしのカメラライフを楽しむ!【基本編】第17回こばやしこばなし会。
車の話を小一時間ほど。
同じカテゴリー(日記)の記事
 BMW R100RSとホンダCT110。 (2016-12-03 12:18)
 金麦と壇れい。 (2016-12-02 15:15)
 色々あってね(無いけど) (2016-08-10 14:12)
 テレビを見るとバカになる。 (2016-06-08 16:06)
 南海トラフ地震を自分に当てはめてシミュレートしてみる。 (2016-04-26 10:43)
 思い出の曲をダラダラ載せていく【その1】 (2016-04-16 11:55)

Posted by てっちゃーん at 10:54│Comments(2)日記
この記事へのコメント
てっちゃーん

今の自分をかえりみて、今後の自分の発展を考える「向上心」が人を成長させるんですよね~

「もーいいや!」と思うと なぜか成長が止まってしまう・・・

サポートする側にも 日々の勉強が求められるんですね

お互い ゆっくりでも歩みを止めないようにやっていきたいですね。
byじゃい子。(今日はちょっと真面目に!)
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年10月01日 15:42
じゃい子さん

そうですね

少しずつでもいいから前を向いて進んでいきましょう!
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2010年10月01日 17:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
創業塾を終えて・・・
    コメント(2)